【レガシー】マーフォークがサイド後弱くなる話
2015年1月27日 TCG全般 コメント (7)大会行くと他にもマーフォークが1、2人いて観戦することが多いのですが、
サイド後明らかに弱くなってるのをよく見ます。
というか俺もよくやりがち。
対策カード積みすぎてキルターンがのびてるんですよね。
マーフォークの弱点は
1.ドロー操作が無いため不要牌を処分できない
2.横に並ばないと弱い生物の集まり
3.場のパーマネントにほぼ触れない
4.島置いてもらえないとデカイ生物で止まる
などがあります。
3と4は相手のデッキごとに対策できるのですが、
1と2の弱点は基本どうしようも無い上、サイド後さらに悪化します。
安定性、スピードを落とさず3と4をどうにかするには?
サイドボーディングを工夫しなければならない!
お仕事の時間になるので具体的な工夫内容はのちほど
サイド後明らかに弱くなってるのをよく見ます。
というか俺もよくやりがち。
対策カード積みすぎてキルターンがのびてるんですよね。
マーフォークの弱点は
1.ドロー操作が無いため不要牌を処分できない
2.横に並ばないと弱い生物の集まり
3.場のパーマネントにほぼ触れない
4.島置いてもらえないとデカイ生物で止まる
などがあります。
3と4は相手のデッキごとに対策できるのですが、
1と2の弱点は基本どうしようも無い上、サイド後さらに悪化します。
安定性、スピードを落とさず3と4をどうにかするには?
サイドボーディングを工夫しなければならない!
お仕事の時間になるので具体的な工夫内容はのちほど
コメント
でも今緑いないんですよね…
サイド入れすぎてこれじゃない感はすごく出る、特にエルフとかエルフとかエルフとか…。
1、4解消にタッサが思い付いたんですが…
是非使ってください。
>ちゃちゃさん
タッサはNO。4ターン目はもうゲーム終盤でなきゃいけない。
生物よりも破壊力が高いカードは別ですが。生物で一番抜けるのがネメシスですかね。
1については、一人回しでしか試したことないですが、渦巻き乗りがあるっちゃありますね。運要素大きいですが。似てますが、渦巻き戦士はダメです。
生物抜かないのが正解なんですが抜きたくなってしまう。
マーフォークあるあるです。
渦巻き乗り、渦巻き戦士はそれ自体が弱いのがツライ
同じ能力+2マナ2/1瞬速くらい欲しいですよねー