TUTAYAでCD4枚1000円だったので、数合わせに1枚知らないバンドを借りてきた。

決め手は厨二っぽいタイトルですね。


以下曲名(打ち込むだけで漢字テストみたい)

道徳とは権力の装置であり民衆の自由の最大の『枷』と自覚せよ。
楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。
連続と不連続の境界での戯れが、命脈を繋ぐ『供犠』という慰み。
『弦』の揺らぎは多様の文様を紡ぎ、泡沫夢幻の重奏をかなでる。
茫漠の中の『粒子』の蜜月は、私という存在が煌めく刹那の現身。
探求者は相対する事象の『中間層』を彷徨う半音階的世界の住人。
生命の快楽とは死の『接種』であり、終焉へ歩む生の動力である。
音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野性の戦慄。
夢境は重力の『検閲』を畏れず、閉じた裡を突破する自由の幽体。
私は川の窪み。流れは過ぎゆけど保たれる波紋。『動的』な秩序。
貨幣を峻拒する狷介な咆哮だけが禁忌を侵犯する。黙考する『叫』


で、聞いてみたんですが、インストバンドだったんですね。
なかなか良い感じ。
GWの前半でデュアランを買い集めたので食物連鎖を実戦投入!

勝ちプランは2つ
1、食物連鎖と霧虚ろのグリフィンで無限マナ出してエムラクール
2、地上を壁で止めて死儀礼のシャーマンとグリフィンで刻む


5/4晴れる屋レガシー

1R BUG○○
1:タルモを壁で止めて時間稼いでエムラクール
2:同上

2R 4Cゾンビ○×○
1:壁で時間稼いで食物連鎖グリフィン完成
2:ゾンビぐるぐると死儀礼で10点削られた
3:壁を展開しまくってぐだった後、ルーン傷の悪魔素だしして勝ち

3R バント(ニッセンで当たった方)○○
1:タルモに削られてライフ5からコンボ完成
2:ライフ3から死儀礼グリフィンでちょっとずつ回復してグリフィンで殴り勝つ

4R SnT××
1:騙まし討ちからグリセルエムラ。先に霊気打ちをサーチしておくべきだった
2:同上。青ブラ入れよう。

5R ZOO○○
1:壁でクロック止めてエムラ
2:壁エムラ

6R BUG××
1:ヒムのせいでタルモが壁よりデカイ!
2:3枚目のフェッチスタックで大祖始の遺産起動しないというナメプ(戒め

4-2でクソ弱かった概念泥棒の解雇が決定。代わりに神ジェイスとヴェンディを投入


5/5 AMC

初参加!

1R ジャンド(SYOさん)○○
1:根の壁、食物連鎖、熟考漂い、グリフィン、収穫の魂、エムラクールとキレイにつながって勝ち
2:手札2枚(エムラ、グリフィン)でリリアナで食物連鎖場にあるのになぜかグリフィンディスカード…
 で、次トップがグリフィン。トップ力すごいね、ゴメンなさい。
 
2R 赤黒リアニ○○
2戦ともwill構えつつ先にコンボ決めたけど、すごく面白い構成のデッキ。
フリプで遊んだらDGMで出た狂気の種父を2t目に釣ってきたww

3R ZOO××
1:賛美が3乗ったナカティル巨人が壁を乗り越えて攻めてきた
2:QPM強すぎぃ…

4R ANT(ニッセンで当たった方)×○○
1:食物連鎖をギタ調セラピーで落とされてむかつき、ワンチャン…無かった。
2:先手3tの三球がぶっ刺さる。ぐだったせいで14点吸われるも返しでコンボ完成
3:相手マリガンスタートのおかげで後手3キルが間に合った

5R ドリームホール(てくそんさん)××
あのさぁ…
1:先にブッパされて負け
2:先にブッパされて負け

6R カナスレ(うぃるがみさん)○○
1:打ち消し合戦→生物並べ合い→再度コンボ始動が間に合って勝ち
2:土地1死儀礼他コンボパーツが全部揃った2キルハンドをキープ。
  なんとか1点ライフ残してトップでマナそろえて無理やり始動→打ち消されず!


また4-2でした。神ジェイス弱い!毎回サイドアウトでした。
そもそも4マナ圏は生物でなければならないのでヴェンセールで試してみます。
ZOO、ドリホにもヴェンセールあれば勝ててたし…

マーフォークも良いですが、発展途上のデッキを調整するのはとても楽しいです。
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=73008&item_no=1&page_id=13&block_id=8

ディールシャッフル(カードを山に分けて並べてくやつ)は他のシャッフルの間に挟むと効果的らしいです。

サイド後まずディールシャッフルしてましたが、先にファローシャッフル(横入れ)やってからにすることにしよう。
使用デッキはマーフォーク、1-1-2の三位(5チーム中)

勝ったのはbyeさんになので実はチームは1勝もしていない。

○○エンチャントレス(GP横浜2012ニッセン1位の人)

×○△ジャンド

××スニークショー

で個人成績1-1-1。しょぼー


その後おかわりレガシーは出ずに
アヴァシン、闇の隆盛、イニストラードでドラフトしてました。

ライブラリーアウト組んで3-0。タミヨウをゲット!
4 コーシのペテン師
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 セジーリのマーフォーク
4 幻影の像
4 メロウの騎兵
2 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1 呪文滑り

4 霊気の薬瓶
2 流刑への道
2 蒸気の絡みつき

3 変わり谷
4 青緑フェッチ
4 青赤フェッチ
4 青白ギルラン
6 島

(サイド)
3 安らかなる眠り
2 広がりゆく海
1 呪文滑り
1 応じ返し
3 戦争の報い、禍汰奇
2 エイヴンの思考検閲者
1 真髄の針
2 払拭


レガシーより4キル率が高い代わりに妨害手段が皆無。
親和にメインで殴り勝ったりします。

綺羅と呪文滑りのシナジーはなかなか。

コーシのペテン師をもっと活躍させたい。
緑の太陽の頂点禁止解除はよ!

出産の殻、トロン相手のサイドが課題。
紅蓮地獄や静電術師が刺さる対策カードって。。。
今日は会社用スライド作りと弟が遊びに来るので片付けと案内で大体終わり。

MTGしたかった思いを非マーフォーク勢への煽りにぶつけます。


・お友達No.1 Tropical Island

一番の友達はやっぱりトロピ。渡らせてくれる+水没打たせてくれるし不毛で割れる。
最近は衰微君と付き合いだしてちょっと冷たくなった。

・お友達No2 各種フェッチランド

20点削る=勝ちを目指す、純粋なテンポデッキにとってフェッチ君は立派なアタッカー。
実はフェッチ切ってなければ削りきれなかった試合は沢山存在する。

・お友達No3 闇の腹心

ボブ君はマーフォークの主戦力といえるくらい優秀なアタッカー。
雇い主はライフ5点以下になったくらいで実は裏切られていたことに気づく。

・お友達 No4 思考囲い

マーフォークの縁の下の力持ち。アド損無しの0マナ2点火力。

・お友達 No5 窒息

長年に渡って島いじめを繰り返してきた悪いやつ。ゴキブリ並みに嫌われもの。
でも頭が悪いのでこっそりテキスト書き換えてやると「ショッキング!」と言って便利なゴキブリに。


マーフォークのプレイング、特に何を打ち消すのかについては、
練習で決め打ちを作るのでなくそのときの手札の状況ごとに判断するのが大切な気がします。
特にボブを消す、消さないについては運も絡む微妙な問題ですので感覚を磨いていきたいですね。
横に並べるクロックパーミという尖ったコンセプトのマーフォークは、
同じカードでも他のデッキと使用感が異なる場合が多いです。

また同じマーフォーク使いでも個人によって戦略がバラバラ…

需要があるかはわからないですが、前の日記のような「脳筋」での使い心地をまとめてみました。

(基本パーツ)
・呪い捕らえ
対コンボ相手では置きTimeWalk→4枚必須。
対ビートだと弱い場合が多いのでサイド後2,3枚。
メロウを絡めたブン回りに賭ける場合はサイドアウトしない。

・銀エラの達人
説明不要。コレを4枚入れない人はマーフォーク使っちゃダメ。

・アトランティスの王
基本パーツ。ヴィダルケンの枷でパクられても強いから真珠三叉の下位互換じゃないよ

・真珠三叉矛の達人
M13からの基本パーツ。このカードがあるおかげで衰微環境でも戦える。
島渡りだからアタック→衰微からタルモにシャクられるプレイングする奴はただのニワカ

・メロウの騎兵
これは脳筋の場合の必須パーツ。幻影の像でコピーすると手札の魚が全部並ぶ。

・霊気の薬瓶
2枚目のバイアルをどうするかは永遠の課題。
最近は波止場の用心棒で捨てるorディード後に行き詰まりと同時に出すためにとっておきます。

(カウンター)
・Force of Will
脳筋にとってのWillはピッチのTimeWalk(ドヤ
次ターン勝てるときに相手の除去、生物、コンボブッパ消すためのカード。

・目くらまし
警戒してくれると1t稼げて強い。警戒されないと1t稼げて強い。
しかし衰微が多い環境では4枚はいらない印象。入っていることに意義がある。

(その他生物)
・幻影の像
ロード、銀エラ水増し要員。衰微でロード死ぬ直前でバイアルから出てくるとつよい。
たまにボブになると超強い。石鍛冶になって十手サーチは苦肉の策。
3tにメロウ→バイアルから幻影の像→4tに手札の魚全展開で殴打頭蓋無視して勝てる。
SnT相手に抱えてもたいして役に立たないのでさっさと呪い捕らえかロードになって殴るべき。

・ヴェンディリオン三人衆
一人男だった事実に衝撃。主にSnT対策。
残り数点を空から削れるので1枚は欲しい。2枚くると邪魔。

・波止場の用心棒
後からマーフォークになってくれたオッサン。水に入ると足がヒレになるらしい。
SnT、殴打頭蓋対策。
相手が1tに1枚生物出すデッキだったら完封できる。不毛との相性抜群。

・変わり谷
衰微で死なないマーフォーク。花形アタッカー。
土地枚数を減らしたくないのはこいつと不毛のせい。

(その他)
・行き詰まり
バイアル→2tに着地
ディードブッパ→バイアルと一緒に着地
生物展開→とりあえず着地
脳筋との相性は抜群だが入れすぎると脳筋じゃなくなるジレンマ。適正枚数は未だに不明。

・梅澤の十手
十手ゲー専用カード。シナジーもなにもないので一番抜きたい。
とにかく重い。4マナだからジェイスのほうが強いんじゃないの?

・不毛の大地
土地のTimeWalk(しつこい)

・karakas
21枚目の土地。メロウの騎兵を安定して出せるようになる。
マーフォークの土地適正枚数は多分20.4くらい。
手軽にサイドアウトしてしまってOK!

・島
できれば相手に置いて欲しい。窒息の的。


(サイドボード)
・ファイレクシアの破棄者
針との比較:紅蓮地獄に弱く、虚空の杯に引っかかない、LED刺せる、殴れる(大切)
バイアルから出てきてディード、騙し打ち、グリセルを止めてくれる。
身内がディード置いたときにバイアル寝かせると起動してくれるようになった。
(たまに持って無くてもバイアル空打ちする)

・水没
0マナTimeWalk。オバケ。たまに怖がって森置いてくれない人がいる。
ごく稀に島無くて打てないときがある。

・虚空の杯
置くだけでANT、バーン、ゾンビ、トリコ、エルフが死ぬ。カナスレには1枚だけ入れる。
対策引かれる前に殴り勝つ構成があってこそ。

・急流
レガシーで2枚バウンスは相手の場のリセットを意味することが多い。

・残響する真実
主にトークンバウンス用。魚が死ぬ置物は出される前に勝つ気持ちで行ったほうが良い。

・外科的摘出
初心者が入れたがるカード。見た目ほど強くはない。
でも必要なマッチがあるからとりあえず入れる。

・呪われたトーテム像
テスト中。まだ出したことない。

・金粉のドレイク
お守り。

・幻覚
マーフォーク専用サイドボードカード。超強い。
島の無い相手が不毛ケアで基本地形置いたときに打つと2tくらい動きが止まる。
島置いてないから安心してブロッカー立ててる相手に突然死。
窒息のテキストを書き換えると宇宙。



ゲームに負けたときに手札に抱えてるカードはアドどは言わない!
テンポ厨最高。
ってマーフォークな気がする。


最近の(俺の中の)トレンドは脳筋マーフォーク。

~マーフォーク算のお時間~

呪い捕らえ→ロード→ロード→ロード=0+2+6+12=4キル

バイアル→呪い捕らえ、銀エラ→ロード、ロード→殴る!=0+0+7+13=4キル

というように、基本的に4キルを狙いに行けます。
(不毛などで遅らせて実質4キルということも多いですが)

で、あとは自分のデッキより速いデッキを対策すればOK

今の環境、マーフォークは最低限の妨害手段で十分戦える!


~脳筋マーフォーク~

<土地21>
12 島
4 不毛の大地
4 変わり谷
1 karakas

<生物26>
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三叉矛の達人
4 メロウの騎兵
3 幻影の像
2 波止場の用心棒
1 ヴェンディリオン三人衆

<その他13>
4 Force of Will
2 目くらまし
4 霊気の薬瓶
2 行き詰まり
1 梅澤の十手

<サイド15>
3 虚空の杯
4 水没
1 金粉のドレイク
1 残響する真実
1 急流
1 幻覚
1 外科的摘出
2 ファイレクシアの破棄者
1 呪われたトーテム像


一般的なマーフォークに入っているのに採用されていないカード達
・四肢切断→4点が痛いんじゃなくて1マナが重い!
・ピアス→1マナなんて重い呪文入らない
・スネア→1m(ry

基本的に0マナor置いたら勝ち系の妨害手段以外はビートの邪魔です。ザ・脳筋!!


今年はほぼコレに近いレシピで戦って、今のところなかなかの調子(5-0、4-1、7-2)です。

最近衰微が増えてきて勝てないなぁとお嘆きのあなた、
除去の1枚や2枚じゃ止まらない構成にしてみてはいかがでしょうか?
デッキはいつもの「横浜魚酒場まるう商店」

結果から書くと7-2の17位。勝ちきれない!


0戦目 まるうで飲み会。横浜といえばこの店。

1戦目 BUG○○
ぱくぱくむしゃむしゃお客様。

2戦目 白黒赤ゾンビ○○
相手がうまく回ってなさそうでした。謙虚をオススメしときました。

3戦目 マーフォーク×○×
マナフラ、相手マナスクリュー、相手ブン回り。
同系はお互いブロックできないからクソゲー

4戦目 白黒赤緑ゾンビ○×○
なぜかチャリスをサイドインし忘れる凡ミス。
サージカル→相手手札1マナだけ→チャリスX=1を2枚張って衰微打てないように土地割る準備して勝ち。

5戦目 親和×○○
どう戦って良いかわからないくらい不利なマッチ。
不毛連打したら奇跡的に2本とれた。

6戦目 バント○○
THE休憩時間。1byeやー

7戦目 4Cカスケード○××
1ゲームは不毛刺さって勝てましたが、相性的に勝てない。
サイドミスもありましたがまだどうやったら勝てるかわからない相手。
どなたか組んで練習相手になって下さーい!!

8戦目 ANT○×○
1ゲーム目青黒緑のフェッチしか見てない→BUGだ!という安易な考え。
サイドインした水没が見事に腐った。
3ゲーム目は呪い捕らえでハンデス消してチャリスX=1キモチイィィィィ!!

ここでメイド服の魚使いとして有名な茶々参と遭遇。
良い方でしたが、もしボンテージ服着てたらドン引きでしたね。

9戦目 スニークショー○○
やっとメタったデッキに当たれたー。
1ゲーム目、SnTにwill→相手will→せーの…「グリセルVS波止場の用心棒」バウンスからビートで勝ち。
SnTにwillを打たず、せーの…「騙し打ちVSファイレクシアの破棄者」
江村ルートでも次ターンkarakasでOKでした。


今回はメタ外のデッキに当たったときのサイドボードでミスが多かったです。
メタ上のデッキに決め打ちでサイドを作りこむのも大切ですが、その場の判断力も鍛えなければ!

その後はフリプでSnTをボコボコにして憂さ晴らし(失礼)したりした後ラーメン食べて帰宅。


次こそ勝てるように頑張りたいです。




GP横浜では沢山楽しい試合ができたので、
この機会に試合で知り合った人と交流できるようにとDNをはじめてみました。

ほとんどマーフォークしか使わないですが、よければリンクなどよろしくおねがいします。
いまさら感漂いますが、なんとなくはじめました。

ほとんどレガシーマーフォークのことを書くと思います。

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